今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

【職業訓練】OA概論・IllustratorCCについてお勉強した♪

f:id:kyoumoiihi:20161120144248j:plain

こんにちは!タンです♡

本日、職業訓練授業一日目でした。

ノート代わりに学校で学んだことも今日もいい日♪で書き残していきたいと思います♪

 

 

 

WEBグラフィック科とは

タンの通うことになった職業訓練校のクラスは

WEBグラフィックについて、お勉強するクラスです。

大きく分けて3つのカリキュラムがあります。

 

 

なぜ、WEBグラフィックを学びたかったのか

タンは以前の会社で経営管理や企画

広告宣伝、社員教育などのしごとをしていました。

 

広告宣伝の知識が全くない中、手探りで一人やっていたのですが

知識がないのが、とても悔しくて…

それで、このチャンスに本格的に勉強したいと思った次第です。

 

 職業訓練授業一日目はどうだった?

午前中は自己紹介の時間

クラスは、男4・女9の 全員で13名。

タンはその中で年齢は上から3番目でした。

出席番号1番だったようなので、一番初めに自己紹介。

これまでの経歴をザッと話して、特に笑いを取ることもなく終了。

(いや、取らなくていいんだけども)

 

 全く違う業種で働いていた人も、同じような業種で働いていた人もいて

 話を聞いていて楽しかったです♡

 

午後はOA概論とIllustratorCCの授業

パソコンについて、基本的な知識を学ぶ授業でした。

WEBグラフィック関連のことに使用するなら

最低限このスペックがあったほうがいい…などなど

 

  • CPU・・・・脳 COREi3以上を推奨
  • メモリ・・・作業場 4GB以上(8GBあれば尚良し)
  • HDD・・・・本棚 macSSDが性能がいい。処理が早いのがGOOD
  • モニタ・・・1600以上 1920がベスト ノングレアが反射無くオススメ
  • PC設定・・・Windowsの場合、ファイルの拡張子を表示させる
           かくしファイルにチェックを入れる

 

その後に、Illustratorを立ち上げて

各機能をサラッと教えてもらい、ちょこっとパスを書いたりをしました。

 

今日のまとめ

とりあえず、一日目だったので緊張したけど

楽しくやっていけそうなメンバーで良かった♡

そして、Illustrator!がっつり学んでやりますよ!