今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

【職業訓練】Photoshop認定試験向け覚書♪ 基本操作編

f:id:kyoumoiihi:20161120221104j:plain

こんにちは!タンです♡

今日からPhotoshopクリエイター能力認定試験に向けて、お勉強を開始したのでまたまたココに書いちゃおうと思います。(前回のIllustratorの結果が良かったのはココのおかげだと思うから)

 

 

今日は楽しんでポスターを作ってみよー!ということで

アナと雪の女王のポスターを作ってみた

f:id:kyoumoiihi:20161122234750j:plain

これが出来上がり作品。

大体3時間くらいで出来た。素材はネットから拾ってきたもの。

 

アートボード・ガイドを作成

  • A4サイズのポスターを作成するが、最終的にはIllustratorに貼り付けて印刷するので、PhotoshopではA4で作成する。
  • 印刷物なのでカラーモードはCMYK
  • イメージ→カンバスサイズで塗り足し分「相対にチェック」「幅6mm」「高さ6mm」を入力しOK
  • 上下左右に3mmずつのガイドを作成。中心にも縦横入れる

 

タイトルの切抜き

  • タイトル画像を開く(作成したいアートボードに開いちゃダメ)
  • 大きめに長方形選択ツールで指定
  • 移動ツールでアートボードに移動、レイヤータイトルをタイトルに
  • レイヤーパネルの下にある「レイヤーマスク」を押す
  • 黒のブラシで塗るとマスクをかけられ、白のブラシで塗ると戻せる
  • いい感じになったらそのまま置いとく

 

アナやエルサなど人物の切抜き

  • 人物の画像を開く
  • 大きめに長方形選択ツールで指定
  • 移動ツールでアートボードに移動、レイヤータイトルをそれぞれの名前に
  • レイヤーマスクをかける
  • 髪の毛は「選択とマスク」ボタン→境界線調整ツールを選択。表示モードを黒地100%に設定。ブラシの直径を調整しながら、髪の毛をなぞっていくとキレイに表示されてくる(あまりやりすぎると髪の毛が無くなる)

 

アナとエルサだけ目立たせるために少し効果をつける

  • あまりはげしくやると悪目立ちするので、ほんのすこし光彩(外側)でほわっと光らせる

 

公開日時を文字ツールで入力

 

ブラシツールで雪を降らす

  • 新しいレイヤーを作る
  • ブラシツールを硬さ0%にして、白で好みのサイズで雪を描く
  • 光彩(外側)を薄黄に色を指定して適用

 

f:id:kyoumoiihi:20161123002355p:plain

 

こんなかんじになります。

 

初めてにしてはなかなか♡

ま、それもそうか。詳しい説明で手取り足取りやってくださってるんだもんな!

 

Photoshopも楽しい♡ DTP業界いいかもな。