今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

沖縄に台風迫ってきてるー(泣) 

f:id:kyoumoiihi:20161123113959j:plain

こんにちは!タンです♡

明後日から東京に飛ぶのですが、なんと台風が迫ってきてしまっています。

今年は、沖縄本島に台風が上陸してないので今度こそ上陸しちゃったりして(泣)

 

沖縄は天気予報が信用できない

天気予報は晴れになっていても、突然のスコールが降ったりして全く信用出来ないです。トーキョーに住んでる時は天気予報見て、服装や雨具の準備をしていましたが、沖縄だと予測がつかないのです。

 

台風情報も信用できない

本州に接近するときの台風は、情報が溢れています。

ニュースでも結構長めに台風情報を放送してくれたりするのですが、沖縄に接近しててもニュースではあまり取り上げてくれないのです。

情報が少ない!地方ならではかと思いましたが、よく考えてみると、全国の天気予報って日本地図が表示されるときでも、沖縄が省かれているときが結構あります…

 

沖縄の人が見ている台風情報は米軍基地の台風情報

f:id:kyoumoiihi:20161123114854j:plain

地名をみても分かると思いますが、大きな米軍基地のある場所(沖縄だと嘉手納基地)の箇所が載っていますね。

沖縄の地元の人はこれをみて、台風の今後の進路や大きさ等をチェックしています。アメリカ・ハワイの米軍合同台風情報なので信憑性が高いし、信頼できますねー。

ちなみに16/18Zとか17/06Zとか書かれていますが、世界の標準時刻のことで日本だとこれに9時間足した日時が予想日時です。

 

ということで、なんとなくトーキョーには飛べそう。

あとは帰りが大丈夫かな。くらいかしら。

上陸しないことを祈ろう!

  

Naval Oceanographic Portal - Public Facing

広告を非表示にする