今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

【職業訓練】ポートフォリオ作りを開始しました♪

 

f:id:kyoumoiihi:20161123220313j:plain

こんにちは!タンです♡

EOSちゃんと夕方遊びに出かけたときの写真です。いい色の空ですよね♡台風一過の空です。もちろん修正なしですよー♡

(ISO 800 1/15 F/5)

 

さて、今日からポートフォリオ作成の授業が始まりました。

 

今日から実践じゃ!

これまでのIllustratorPhotoshopで学んだことを活かし、就職活動向けの作品集を作っていきます。ということは、認定試験向けのお勉強だったのが、DTPの実践向けのお勉強に切り替わるということですね。

 

今日は、DTPデザインの基礎知識という感じで軽く説明がありました。

 

いいデザインとは・・・

かわいいから。かっこいいから。という理由だけでデザインを決めてしまうと、ただのアートになる。

いいデザインとは、必要な要素を噛み砕き、わかりやすく、目的を持って一番いい方法で配置や装飾をしていくこと。だと先生はおっしゃいました。

  • 誰に

  • 何を

  • どうやって

  • どんな方法で

 

なるほど。

たしかに化粧品の広告は、女性向けで、清潔感があって、おしゃれで、こうなりたいなーっていうモデルを起用して。

居酒屋の宴会ちらしだと、男性向けで、食べ放題が大きく書かれていて、お得感を大々的に打ち出してて、黒と赤でインパクトがある。

 

ちゃんと考えられて作られているんだなー。

 

デザインするうえで大事なこと

 

どれが欠けても一気に手作りっぽくなるそうで。。。

 

そうか、これかなり難しいかも。

まずは、明日からのカメラの授業を楽しんだ後に考えよう。