今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

【職業訓練】カメラ撮影の授業を受けてきた♪

f:id:kyoumoiihi:20161123233454j:plain

こんにちは!タンです♡

今日はカメラ撮影の授業を受けてきましたよ♪

 

カメラの基礎知識から、実際に撮ってみるところまでやってきました。

やっぱ、カメラおもしろいなー♡EOSちゃんがうちに来てくれてよかった♡

 

 カメラの基礎知識

 

絞り(F値

レンズから入る光の調整を行うしくみ

  • F値が小さいとボケが大きくなる
  • F値が大きいとボケが無くなる

 

シャッタースピード

センサーに光を当てる量を決める時間

 

ISO感度

センサーが光を感じる感度のこと

数字が大きいほど明るく撮れるが、ノイズが発生しやすくなる

 

露出

カメラに取り込む光の量

 

 

カメラを持っている人は、自分のカメラを。持っていない人は、先生と学校のカメラを使って、実際に撮影をしてみました。

 

TOP画像のマクドナルドのコーヒーフィギュアと仮面ライダーを撮った写真は、タンが授業中に撮影したものです。

 

マニュアルで撮影したので、ピント合わせや露出の調整など全てやりました。カメラ難しいけど、面白い!

 

このあと、みんなでジャンプして誰がキレイに止まった写真を撮れるか勝負したりしました。シャッタスピードの調整をして、ピントも合わせてってなると結構時間取られますね。プロのカメラマンはすごいなーと思いましたよ。

(ちな、これタンが撮った写真です。一応撮れたようなきがします)

f:id:kyoumoiihi:20161123233455j:plain