今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

なるほどデザインの本を読み返してみた♪

f:id:kyoumoiihi:20161129225244j:plain

こんにちは!タンです♡

WEBの授業が始まって、3週間が経とうとしております。教科書は全部終わって、今は「WEBクリエイター能力認定試験」向けの練習問題を繰り返し解いてます。

WEBクリエイター能力認定試験って言っても、試験の内容はWEBサイトを考えて作るのではなくて、知識の問題が主なので、コツさえ掴んじゃえばなんとかなりそうな感じです。(落ちたりして…)

 

試験が終わったあとはWEBサイトの制作に入っていきます。

試験勉強より、こっちの方にワクワク♡どんなの作ろうかネットサーフィンが止まりません。でも、基本に立ち返って、デザインとは…をもう一度おさらいしました。

f:id:kyoumoiihi:20161129225329j:plain

タンのお気に入りの本をご紹介します。

筒井美希さんの本「なるほどデザイン」です。タンのように初心者だと「なるほど!」と思えるこの本ですが、きっとプロの方から見たら「当たり前」なのでしょう。でも、その当たり前がキチンと書かれていて、納得なるほど!なのです。

 

タンも「当たり前」と思えるようになるまで何度も何度も読み返してます。まだ途中ですが。

 

DTPの時も色々勉強させていただきましたが、きっとWEBでも参考になるだろう本。

 

だいじ度天秤とか、連想力とか。

f:id:kyoumoiihi:20161129225340j:plain

どういうサイトデザインをしたらより集客力のあるサイトになるのか。企業の色を出せるでざいんになるのか。DTPもWEBもきっとその根本は変わらないんですよね、きっと。

 

きっとこの本を作った筒井美希さんも色んなことを考えて考えてこの本を制作したのでしょう。とってもわかりやすく、とっつきやすく、スッと入ることが出来る本で大好きな本です♡

 

まだまだサイト構築の授業まで時間があるので、色々考えて練って練って楽しみたいな。

 

広告を非表示にする