今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

世界中のおしゃれアイデアまとめが見れるPinterestにハマってます♪

f:id:kyoumoiihi:20161206211854j:plain

こんにちは!タンです♡

明日は、WEBクリエイター能力認定試験の本番です。

きっと多分大丈夫なはず!受かってみせます!




ってことで、時間を見つけてはPinterestでステキなデザインを探し回っております。


Pinterestってなに?

一言で言うと、自分のボードにWEB上にある画像を集めていくツール。

よくWEBサイトをブックマーク登録したりするじゃないですか。それの画像だけバージョンといえばいいのでしょうか。Pinterestの人ではないのでコレ!って言い方は出来ないんですけど、タンはそのように使用しています。

Pinterestのいいところ♡

気になった「画像」だけに特化して情報収集ができるところが、Pinterestのいいところ♡ しかも、PC機能の「画像を保存」ではなく、Pinterestに保存することで保存した画像の親サイトの情報も一緒に保存してくれるので、すぐにどこからその情報を入手したかが確認できます。

また、その画像に類似した画像を一緒に表示してくれるので、同じような情報をより深く感覚的に検索できたりするので、とても使いやすい!

Pinterestで知る自分の好み

タンは、ピンタレストを始めて3ヶ月程経ちます。そのあいだ、色々な画像を検索しピンしてきました。そうすると自分のボードを見て「あ、タンはこういうデザインが好きなのか」とか「色はこういう色が好きなんだ」とか改めて自分の好みを発見・認識することが出来ました。

Pinterestは発見の連続

普通にWEB検索をしていると、ほぼ日本語のサイトしか見る機会がないのですが、Pinterestは世界中で使われているので、海外の画像も普通に出てきます。それが本当に勉強になる!英字で検索すると山のように!!

WEBグラフィックの勉強をしていて、新しい知識や感覚を育てないと。と思っているので、Pinterestはタンにとってとても大切なツールになっています。

今のタンはPinterestが育ててくれてると言っても過言ではないかもしれません。

(いや、過言か…)

TANのPinterest

DTPのお勉強の時はフライヤーやポスター、パッケージなどのデザインを集めています。 ↓コレはパッケージデザインのボード。

WEBのお勉強に入ってからはWEBページデザインを色々見てます。

これからますますタン好みのデータが収集されていくんでしょう♡

あ!年賀状の情報もみてみなきゃ!