今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

【職業訓練】Photoshopクリエイター能力認定試験終了しました♪

f:id:kyoumoiihi:20161123180852j:plain

こんにちは!タンです♡

とうとう、今日Photoshopクリエイター能力認定試験の日でした。

 

これまで勉強したことがちゃんと力になったんだなー。と実感する日でした。

 

Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート 認定基準

  • Photoshopを活用してクライアントの要望に応じた制作が出来る
  • デザインコンセプトや目的に応じて機能を駆使し、表現できる
  • DTPやWEBデザインに関して基本的な知識がある

 

Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート 試験時間

  • 第1部:50分
  • 第2部:90分

 

Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート 試験内容

第1部 内容

  • 知識問題:大問5問 選択形式
  • 実技問題:大問5問 Photoshopを操作しパーツを使用編集し仕上げる

第2部 内容

  • 実践問題:大問1 クライアントからの依頼形式で、1つの作品を指示通りに作成していく。また、作成完了後、訂正したデータの作成もする。

 

 

タンの終わったあとの感想ですが…

先にIllustratorの試験を終わらせていたからでしょうか。

Photoshopの試験は、それほど緊張もなくサラっと終われたような感じです。

 

まず、知識問題ですが、やっぱり画像解像度の問題が出ました。計算する必要があったので1inchが何センチかは必ず覚えておいたほうが良いと思います。あと、画像補間方式、ファイル形式の問題が出ました。

 

次に、実技問題は、自由変形ツールを使用した問題や色調補正を使用した問題、フィルターを使用した問題が出ました。

フィルターは、全部の機能をとりあえず触って勉強したほうが良いと思います。

 

最後に、実践問題ですが、終わったあとに明らかに間違っているところに気づいてしまいました… あとは、処理ができなかったところ。でも、そこを間違っても1箇所3点くらいなので飛ばしました。とりあえずは最後のレイヤーカンプを2つ作ることを目的に時間配分してやりきりました。

最後の2つ目のレイヤーカンプに30分時間をゆとり持って置いておきたかったのです。

そこで、え?!まじで?!ってのが出てきて焦って間違ったら4〜5点は落としてしまうのです。

 

ま、今回は時間配分もバッチリ。

手応えも悪くなかったのでよかったー♡

では、これから打ち上げ行ってきます!