今日もいい日♪

沖縄→横浜→渋谷→沖縄(←今ここ) WEBグラフィックの職業訓練校に通っています!今日もいい日にしたいと願う台湾大好き“タン”の独り言♪

【職業訓練】Illustrator認定試験終了しました♪

f:id:kyoumoiihi:20161122213028j:plain

こんにちは!タンです♡

本日、無事にIllustratorエキスパートの試験が終了しましたー(嬉)

 

試験が終わった感想をー。

 

 Illustratorクリエイター能力認定試験エキスパート 認定基準

  • Illustratorを活用してクライアントの要望に応じた制作が出来る
  • デザインコンセプトや目的に応じて機能を駆使し、表現できる
  • DTPやWEBデザインに関して基本的な知識がある

 

 Illustratorクリエイター能力認定試験エキスパート 試験時間

  • 第1部:50分
  • 第2部:90分

 

 Illustratorクリエイター能力認定試験エキスパート 試験内容

第1部 内容

  • 知識問題:大問6問 選択形式
  • 実技問題:大問5問 Illustratorを操作しパーツを使用編集し仕上げる

第2部 内容

  • 実践問題:大問1 クライアントからの依頼形式で、1つの作品を指示通りに作成していく。また、作成完了後、訂正したデータの作成もする。

 

 

タンの終わったあとの感想ですが…

つーかーれーたー!

なに、あの緊張感!いつもと一緒の教室でいつものメンバーと一緒に受けてるのに、めちゃめちゃ緊張した!

 

まず、第一部の知識問題。

このブログにも書かせていただきました、あの覚書。やはりちゃんと覚えていてよかった!と思いました。単位の問題はあの表まる覚えというわけにはいかなかったのですが、無事解けました。あと、C100・M50だと何色になる?的な問題もあったような。もう、実技問題に全部もってかれて記憶が定かではないー(泣)役立たずですみません。

でも!教科書を勉強していて、Illustratorのソフトの使い方や各アイコンなどの意味を理解していたら大丈夫です!

 

つぎに、第一部の実技問題。

これは、ちゃんとサクサク解けました。パスファインダー、ブレンド、パターンの登録・移動ツールなど、各ツールが使いこなせれば大丈夫です!実技問題が終了したら、退室OKだったので、すぐに外にでちゃったくらい。

 

注意するべきは、ちゃんと見直しをすることですかね。知識と実技で50分ですが、知識問題解いて実技やってまた知識問題に戻る。ということが出来ません。時間配分をしっかりやって、見直しまで出来たらいいですよね!

 

そして、第二部の実践問題。

ポストカードを作成するというものでした。実践問題は、おちついて問題をよく読み順を追って一つ一つをクリアしていくということを、念頭に置いて望みました。教科書やってるときも何度か問題すっ飛ばしてた実績があったもので…一つ一つ指で文章を追っていきましたよ。おかげさまで時間内にゆとりをもって終わることが出来ました。

 

もう、今日は飲みに行くしかない!打ち上げじゃ~!!!

 

ということで、みんなで焼肉に行ってきます!